« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

投稿No.30 奈良教区 野原青年誌友会の皆さんの作品

 奈良教区の2月の野原青年誌友会の参加者の皆さんが描かれた絵手紙が届きました。

『TK様
 ご無沙汰しております。
 2月度誌友会を春めいた陽気の中2月15日に開催しました。
 講師は「よし丸」委員長で参加者が委員長の奥様「Yuri」さん、「Naomi」さん、私「MAH」の3名でした。
Pict03_ykoda
 丁度美味しそうなフキノトウが3つ庭に上がっていましたのでそれをテーマにそれぞれ描きました。
 また、描いている途中でその内の1本を「奈良の白鳩」さんに天ぷらにしてもらい、春を舌でも味わいました。Pict04_yuri

よし丸さん(左の作品)・・・今日はとても暖かい日でした。一足先に春を感じる誌友会となりました。

 Yuriさん(右の作品)・・・初めて参加した野原誌友会でフキノトウを描いた後、天ぷらにして食べさせて頂きました☆ 春なのでフワフワHEARTをまわりに飛ばしています(笑) タイトル’’恋するフキノトウ’’

 Naomiさん(下の左の作品)・・・フキノトウの天ぷらを味わいながら描きました。「おいしかったぁ~!」Pict01_mah
Pict02_naomi
 MAH(下の右の作品)・・・描いている途中でフキノトウを持っていかれ天ぷらになって帰ってきた為、今回は記憶と味覚で描きました(笑)
 

―― MAHさん、おいしそうな絵てがみを、ご馳走さまでした。(笑) 私、フキノトウの天ぷら、大好きなんです。
 MAHさんをはじめ、皆さんがとても対象をよく観察してスケッチされていることが、よく分かる絵手紙です。 さりげなく、それぞれの参加者の個性も出てますね。

 よし丸さん…いい句を添えましたね。デッサンもしっかり描けています。
 Yuriさん…黄緑とピンクの配色がきれい。フキノトウの形もいい感じです。
 Naomiさん…大小のフキノトウの構図がいいですね。かわいい感じに仕上がりました。
 MAHさん…動きのある構図がいいですね。フキノトウのいい色が出ています。

 みなさん、ステキな絵手紙を投稿してくださって、ありがとうございました !(TK)
 
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

投稿No.29 奈良教区青年会 環境学習会 参加者の作品

 奈良教区からまたまた投稿です!

今回は同教区青年会が教化部で開催している「環境学習会」で描かれた絵手紙をご紹介。投稿は、青年会事務局長のI氏からです。

――――――――――――――

合掌ありがとうございます。
1月11日の環境学習会で作成した絵手紙を投稿させて頂きます。
自分は仕事で隣の部屋にいて学習会には参加できなかったんですが、
絵手紙作成中はワイワイと楽しそうな声が聞こえてきてました。
次回は是非自分も参加したいと思います。

Save0004 Save0007 Save0008 Save00009 Y_koda2101_2

Mah2101

Save00104_2T_ishihara2101

――――――――――――――

 Iさん、投稿ありがとうございました! 業務中に隣の部屋から聞こえる楽しそうな声…気になって気になってしょうがなかったコトとお察しします(笑)。「環境学習会」ということは、自然の恵みである果物について学び、絵手紙を描いて真象を見出し、最後はおいしく召し上がったのかな? と勝手に想像しています。「えむすび」常連のMahさんはじめ、参加者の皆さんのコメントお待ちしています~☆ (フォーマルハウト)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

投稿No.28 生命学園研修会 奈良会場 参加者の皆さんの作品(絵封筒)

   前回(No.27)の生命学園研修会の絵手紙に引き続き、絵封筒をご紹介します!

Mah_eft_3 N_i_eft T_chizuko_eft Y_masaru_eft  A_suzuko_eft_2 E_tadako_eft H_kazue_eft I_hiroko_eft Inoue_eftN_emiko_eft_2 Noriko_eft O_hideko_eft Yasuda_eft 

 総数、13通の絵封筒です☆風景画が多いですね、余白の使い方が皆さん上手で広々とした印象があります。

 皆さんきっと、奈良の風景をモチーフにして描かれたと思いますが、どれ一つとして同じものがない…個性を表現する意味でも絵手紙・絵封筒はおあつらえ向きです。

 私は生命学園に参加した経験はないのですが、こんなふうに絵を描く時間があれば、きっと子供たちも楽しく個性を伸ばせるのではないでしょうか? (フォーマルハウト)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿No.27 生命学園研修会 奈良会場 参加者の皆さんの作品(絵手紙)

 去る1月31日~2月1日、生長の家奈良県教化部で「平成20年度 生命学園研修会」が開催されました。そのプログラムの一環として、絵手紙、絵封筒を作成し、とても盛り上がったようです。

 それでは集まった作品を一挙公開!!まずは絵手紙から~!!

1_2   Y_chieko   H_chieko I_hiroko Ida1   

H_kazue_2

2A_suzukoN_i1_2Ida2NorikoO_keiji1 O_keiji2 S_nobuko S_yasushi T_mayumi Wa Y_fumiko Y_teruko Yasuda1 Yasuda2 N_i2_2

…すごい数の絵手紙です。数えてみたら23通happy01

皆さんで楽しく和気藹々と描かれた姿が目に浮かびますね☆ (フォーマルハウト)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿No.26 福岡教区 小倉青年誌友会の皆さんの作品

 去る1月27日、福岡教区青年会のきょんさんから誌友会で描いた絵手紙の投稿がありました。きょんさんは私も以前取材をさせていただいた方で、多くのヤングミセスの仲間に慕われている素晴らしい女性です。

以下、投稿された記事を紹介させていただきます☆

――――――――――――――

1月27日に誌友会を開催しました。
「太陽のイメージ画」をテーマに描きました。

今回絵手紙誌友会には初参加のまゆさんのアイデアです

今回はもう一人絵手紙誌友会お初のまみさんも朝から「今日はお絵かきだー!」とわくわくでご参加下さいました

今回はイメージ画でしたので想像しながら作成なので、皆で楽しいね~楽しいね~とわいわい言いながら描きましたヽ(^。^)ノ

皆さんの作品のお披露目です!

ベテランEさん

Kokura_2101_e まばゆいばかりに輝きを放つパワー溢れる作品です

Eさんは来る前まで絵本を見たりしながら自分らしいイメージを膨らませて参加されたそうです

さすがです!

Kokura_2101_mayu まゆさんの作品です

ぐるぐるぐるぐるといろんな色の色鉛筆で描かれている所か゛エネルギーに満ちていていいなぁと思いました

本人曰く「太陽イコールひまわりのイメージで作成した」とのこと

毎朝、この太陽を見ながら子供と一緒にお祈りするコトバも加えて・・・

お気に入りの作品が出来、大喜びでした。

Kokura_2101_mami まみさんの作品です

見ているだけで愛いっぱいの明るくて優しい気持ちにさせられる作品に感動でした。

絵を描きながらEさんが家に飾りたいと予約をした程でした。

まみさんのイメージとしては「人も植物も生物も水も全てのいのちを大きな愛であたたかくはぐくむ太陽と繋がる愛・・・・愛はハートで表現し繋がりはハートから出ている線でへその緒だそうです。太陽はみんなにパワーを与えて、みんなからも太陽はパワーをもらっている。生長の家っぽく描いてみた」とへへへと笑いながら教えてくれました。

生長の家っぽく・・・・という彼女は長女が幼稚園時代にヤングミセスの会にお誘いしてからの8年間、参加し支えてくれたママ友達です。生長の家のことをよく理解してくれている事を改めて感じ彼女の絵に感動しました。

Kokura_2101_kyon  私の作品です

今回の絵手紙は便りを出す人が自分の中で決まっていたので、その人のこれからの人生の幸せを祈り描きました。

決して善きことばかりでなかった彼女のこれまでが思い出され、大きな山を越え、更に善き展開となり進んでいこうとする彼女への思いでいっぱいになり涙涙で文字を入れていて・・・・あまりにも真剣に自分の世界に浸っている私を見てみんな笑ってました

あたたかい皆さんに感謝です

「今日は来てよかった~」と喜んで帰られました

太陽の日の出と共に今年度の絵手紙誌友会がスタートしました。

(きょん)

――――――――――――――

 太陽がいっぱい~♪ Eさんの燦々と輝く太陽、まゆさんのひまわり太陽、まみさんの笑顔いっぱいの太陽、きょんさんのほのぼのとした太陽…これぞ日時計主義!といった力作がそろいましたねhappy01sun

 きょんさん、ありがとうございました。またの投稿をお待ちしています!! (フォーマルハウト)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »