« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

投稿No.38 福岡教区小倉ヤングミセスの集いの皆さんの作品

 福岡教区のヤングミセス、きょんさんから絵手紙誌友会(正確には、ヤングミセスの集い)での作品がとどきました。

――――――――――――

5月21日、絵手紙誌友会を開催しました。

当初の予定では外に行ってお花の絵を描こうと考えていましたが・・・

予定の参加者が前日の時点で4人欠席になりEさんと話し合い、新しい方をお誘いする事にしました。

と言っても、その方は私達の母親ぐらいのご近所の方です。

今年の3月に私達は普及誌(『理想世界』誌)に絵手紙誌友会をしている写真を掲載して頂きました。

その普及誌をご近所さんのポストへ入れていたのがよかったのか??

つい最近、Eさんと一緒にいる時に「絵手紙しているの?」と聞かれました

その時は「ぜひ、一緒にしましょう」と言ったものの、私達の絵手紙は小さな子供達がいるので大人ペースの絵手紙にならないため具体的なお声かけはしていませんでした。

今回はその方をお誘いする絶好のチャンスとなりました。

お料理が上手でお庭でたくさんの花を育てているその方は散らし寿司とお吸い物を作ってきて下さり、綺麗なお花もたくさん持って来て下さいました。

絵手紙をする前にひと言「私は生長の家には入らないけど、生長の家の人は人の悪口を絶対に言わないから、絵を描くんだったら一緒にしたいなぁと思ってきた」と言われました。そして、生長の家について色々と聞かれました。簡単な説明しか出来ませんでしたが・・・楽しく絵が描けて「また誘ってください」と喜んで帰られたお姿を見てEさんと2人で「ばっちりだったね」と大成功の集いに満足でした。

それでは、絵のご紹介です。

Kokura_k_0905 Kokura_e_0905 Kokura_e2_0905 Kokura_kyon_0905

左から順番にKさん、Eさん(2点)、私です

ついでに・・・・差し入れの散らし寿司も!

Kokura_0905

「お吸い物も持っていきたい」と考えてお鍋を持っていかない方法が閃いた!と・・・昆布茶のスティックとお庭で栽培されたクレソンと鶉卵を持ってこられました。おわんに入れてお湯を注ぐだけで美味しいお吸い物の出来上がり!!アイデアもいいなぁと思いお知らせ致します!

――――――――――――――

 新しい参加者、それも“絵手紙誌友会”を通して教えを知ってもらう…新しいタイプの誌友会の理想的な事例ではないでしょうか? 毎月、集いや誌友会を開催されているきょんさんの信仰あってこそ大成功したのでしょうね☆ 今後の展開が楽しみです!

 きょんさん、すばらしい投稿をありがとうございましたhappy01 (フォーマルハウト)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿No.37 奈良教区中高生誌友会の皆さんの作品

 えむすび投稿常連の奈良教区青年会から、中高生誌友会で描かれた作品が寄せられました。

 みずみずしい中高生の皆さんの作品、ご覧ください☆

Aya_i_2104 Harumi_h_2104 Mami_y_2104 Mizuki_s_2104 Naomi_a_2104 Risa_m_2104 Soichiro_m_2104

 果物をモチーフに描かれたようです。左上から紹介します。

ayaさんのバナナ、形がとても丁寧。器もきれいに描かれてますね。

いちごに可愛いハートをトッピングしたharumiさんの絵、とてもおいしそう☆

mamiさんはパイナップルの皮をよく見て描かれています。お上手!

画面いっぱいにmizukiさんの果物! ビックリですが、笑顔がかわいい。

naomiさんの大きくて甘そうないちご。食べたいものです。

risaさんのバナナはパステルかな? 柔らかくて温かいです。

soichiroさんは果物などのほか、描かれた時間も記録してくださいました。感謝(笑)

 皆さんの作品を並べてみると、楽しく描かれた雰囲気が伝わってきます。 きっと新たな発見もあったことでしょう。 奈良教区の中高生の皆さん、ありがとうございました☆(フォーマルハウト)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »