« 投稿No.47 福岡教区小倉青年会ヤングミセスの集いでの作品 | トップページ | 投稿No.49 山口教区講師・光実研修会での作品 »

投稿No.48 室蘭教区登別青年誌友会の皆さんの作品

 室蘭教区青年会より初投稿がありました! 以下、同教区青年会委員長のHさんの文章です。

***************

 日時:6月20日 13時~

 技能と芸術的感覚を活かした絵手紙誌友会を開催いたしました。今回の参加者はヤングミセスのIさん、(幼稚園のYくん。0歳のHちゃんもご一緒)、社会人のKくん、うちの主人と、わたしでした。Muroran_0906_01 Muroran_0906_03

 Iさんの描く時間を作れず残念でしたが、Yくんの想像の丸い虹はとっても素敵でした。Muroran_0906_02_2 大人4人の絵手紙を並べてみると男性の方が繊細なタッチで淡い色合いであったのに比べ、女性はくっきりとした色で迷いのない絵になり本当に対照的でした。Kくんが絵手紙に添えたメッセージは「いつも■■です!」と、相手に伏せ字を埋めて読んでもらおうとい趣向です。Muroran_0906_05 発想が自由で楽しいですね。うちの主人は無意識に描いた花の絵を、Kくんに「大人っぽい絵ですね」とぼそっと言われ、「深層心理がでちゃったかな」と照れていました。悩んだ末に書いた言葉は「二人の間に咲く」。結婚1年半、待望の赤ちゃんを心の中で描いていたようですMuroran_0906_08 。2時間とってもゆったりと絵を描き癒されました。
今回の誌友会で一番衝撃的だったのは、講師からお聞きした「モノには線がないんですよ」とい言葉です。今まで絵を描くときは線を描いていたように思います。物質は波動なのだと改めて気づかされました。Muroran_0906_04 Muroran_0906_07 Muroran_0906_09

すべてのいのちといのちの間に境目はないのですね。本当にびっくりしました。
来月は女子とヤングの合同つどいで、題材を求めてアウトドアで誌友会を企画中です。

******************

 Hさん、ありがとうございました!

 大人も小さなお子さんも参加され、アットホームな誌友会だったのでしょうね☆ 誌友会だけでなく、家族団らんで絵手紙を描くというのも楽しそうだな~と思いました。(フォーマルハウト)

|

« 投稿No.47 福岡教区小倉青年会ヤングミセスの集いでの作品 | トップページ | 投稿No.49 山口教区講師・光実研修会での作品 »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

Yくんの「丸い虹」迫力があって芸術的ですね~
以前、太陽の周りにまぁ~るく虹が出ているのを見たことを思い出しましたflair
でも、この絵は想像で描かれたんですよねeye
子供って凄いですねshine

物には線が無い・物質は波動なのだ!

勉強になりましたnote

男性の繊細なタッチと女性のくっきりとしたタッチの違い面白かったです

採れたてとまとのトマトが光って見えていて感動しました
私は、まだまだ光と陰があまく表現できないので尊敬でした

投稿: きょん | 2009年6月29日 (月) 16時48分

丸い虹って実際にある現象なんですね。そういえば以前、テレビで神秘的な自然現象を紹介していたような…。

もしかしたらYくんはその映像を見た記憶を起こして描いたのかもしれませんねえ。感動したものは長く心に残りますしconfident子どもって凄い!

投稿: フォーマルハウト | 2009年7月 1日 (水) 09時51分

室蘭のHさん;

頑張ってますね。
皆さん、ステキな作品です。
「小豆金時パン」、美味しそうですね。
北の味覚シリーズ、いいです。
是非、連作でお願いします。

投稿: ハイエコポン | 2009年7月 2日 (木) 21時10分

ハイエコポンさま、コメントありがとうございます。

>「小豆金時パン」、美味しそうですね。

さすが、目の付け所が違いますね(笑)。

投稿: フォーマルハウト | 2009年7月 8日 (水) 16時45分

皆さんコメントありがとうございます(^-^)
遅ればせながら、お礼を申し上げます。
東京からきた講師のoさん東京で無性に求めていた理想の草原に出逢えたと喜んでいました。
たくさんの題材でいっぱいの室蘭は自慢の街です。

投稿: 林利恵子 | 2009年7月10日 (金) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516870/45478400

この記事へのトラックバック一覧です: 投稿No.48 室蘭教区登別青年誌友会の皆さんの作品:

« 投稿No.47 福岡教区小倉青年会ヤングミセスの集いでの作品 | トップページ | 投稿No.49 山口教区講師・光実研修会での作品 »