絵手紙

投稿No.57 兵庫教区龍野道場白鳩会誌友会での作品

 兵庫教区、龍野道場で開催された絵手紙誌友会の作品が投稿されました☆

Yatchan2108_01 やっちゃんさんの作品。常に物事の明るい方をみる「日時計主義」にピッタリな向日葵です。しっかりした線、躍動感ある色づかいが印象的happy01

Hiromi2108_01 続きましてひろみさんの作品。息をのむような、きれいで力強い花。「美の追求は、永遠に続く」 凛とした美しいコトバですconfident

 「華やかさ」、そして「生命の力強さ」が伝わってくる絵手紙でした。これこそが、神さまの創られた美なのでしょうね。それを描ききったお二人に惜しみない拍手をおくりだいです☆ またの投稿をお待ちしています!(フォーマルハウト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿No.56 福島教区三春ヤングミセスの集いの皆さんの作品

福島教区の青年会から初めて投稿がありました。
どの作品も、元気いっぱい、生き生きと描かれていますね! 素晴らしいです。(TK)

「合掌ありがとうございます。 初投稿です!!! 去る7月8日に開催した福島教区青年会の「三春ヤングミセスのつどい」で、初めて絵手紙に取り組みました。 参加者からは「心弾んでできた」「風に揺れる風鈴の音、鳥の鳴き声を聴きながらでとても心地よかった」等の声が上がりました。青年会委員長・太宰健」 Mayumi_2 Yasumiba_2  Yasuko_2(作品は左からMAYUMIさん、YASUMIBAさん、YASUKOさん、ATSUKOさんです。) Atsuko_2 Snap_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿No.55 愛媛教区 夏季小学生練成会での作品

 愛媛教区から投稿がありました! 以下、紹介いたしますhappy01

***********************

 去る7月25日から27日まで開催されました、愛媛教区夏季小学生練成会第1日目の創作の時間(夏休み宿題)で小学生が作成した作品をお送りします。絵手紙指導は西条生命学園の伊藤啓子副園長と松山生命学園の玉井宏侑園長です。Ehime_090810_1 Ehime_090810_2 Ehime_090810_3 Ehime_090810_4  指導講師と各班の部長から作品が紹介されましたが、みんな発想が豊かで驚いていました。

 2日目には、父母への感謝の手紙を書いて、絵封筒で送りました。
Ehime_090810_5Ehime_img_8326 Ehime_img_8327 Ehime_img_8328 Ehime_img_8329

*********************

 Keikoさん、お久しぶりでございます! そしてえむすびへの投稿ありがとうございました!! Keikoさんの優しい指導なら、小学生たちも楽しく描けたのでしょうね~happy01

 作品はどれも、明るくてカラフルで封筒いっぱいに思いっきり描かれています。ホントに力作揃い…小学生パワーはすごいです!

 またの投稿、お待ちしています☆ (フォーマルハウト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿No.54 十勝教区 相愛会の作品

 十勝教区の相愛会員、YHさんから初投稿がありました。

*******************

 合掌、ありがとうございます!
初めて、お便りすることお許し下さい。
7月4日、5日の幹部研修会ありがとうございました。
山本講師には、本当にお世話になりました。
実相を観る――言葉では本当にカンタンなんですが…日常のなかで…なかなかむつかしいです。
それでも、幹部研修会を境として心が上向きになりました。7月15日、河合連合会長の指導のもと、新しいタイプの誌友会を行いました。参加者5人にて、楽しく開催できました。
Yosihiro01 Yosihiro02

********************

 YHさん、投稿ありがとうございました! 実相額をバックにした花の水差し、とても爽やかできりっとした気持ちになりますね。グラスと水の透明感もとてもきれいですconfident そして北の大地を背景にした風鈴、とても涼しそう。30度以上の日が続く東京の人間には嬉しいお便りです☆

 またの投稿をお待ちしています。 (フォーマルハウト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿No.53 山口教区白鳩会防府総連の皆さんの作品

 ここのところ絶好調の山口教区から、またまた投稿がございました☆

*****************

 テーマは「幸せは父母への感謝から」。両親あるいは夫の両親に向けて、感謝の言葉を添えて描いてみました。お互いの描きかけた作品を見ながら、「あ、そのにじみ方がイイね」とか、「その色がキレイね」と讃嘆し合い、とても和やかで楽しい時間となりました。
Yamaguchi1_hofu2107_2

Yamaguchi_hofu2_2107 Yamaguchi_hofu3_2107

*****************

 お子さまもまじっての絵手紙、とても楽しかったでしょうね。ご両親へ宛てた感謝の気持ちが、絵やコトバからほのぼのと伝わってきました。

 皆さん、ありがとうございましたhappy01 (フォーマルハウト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿No.52 福岡教区ヤングミセスの集いでの絵封筒

 きょんさんから絵封筒の投稿がありました。以下、紹介いたします。

******************

 7月福岡教区ヤングミセス絵手紙誌友会を、Eさんと楽しく開催しました。

 講習会前ですので、受講券をお渡しする絵封筒作りをしました。講習会盛会の祈りの後、多くの方にご参加頂ける事だけを考えながら、どんどん描きました。題材は、Eさん宅に7年ぶりに咲いたグラジオラスと昨日、実家から頂いたトウモロコシ。Fukuoka_young2107_01 Fukuoka_young2107_02 Fukuoka_young2107_03 Fukuoka_young2107_04 Fukuoka_young2107_05 Fukuoka_young2107_06 Fukuoka_young2107_07 Fukuoka_young2107_08 Fukuoka_young2107_09 Fukuoka_young2107_10 Fukuoka_young2107_11  2つの題材を色々とアレンジして中々の作品が出来上がりました。色鉛筆がEさん、筆が私です。

お昼はYさんが差し入れしてくれた「ナスとしし唐とじゃこの煮びたし」をメインとしたランチでした。

あまりの美味しさにほっぺが落っこちそうでした。Fukuoka_young2107_12

味のお届けは出来ませんが、お写真だけて゛もお届けしたくなり、途中、止まらないお箸をおいて写真を撮りました。

************************

 きょんさん、ありがとうございました! 講習会の受講券を届ける絵封筒作成、ステキなアイディアですね~。お声かけする側も楽しいし、受け取った側も「まあ、ステキ!」と喜んでくださるでしょうね。僕も何回かやったことありますが、とても喜んでもらえました☆

 この絵封筒愛行、もしかして新しいブームになるかも…?happy01 (フォーマルハウト) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿No.51 福岡教区の新田原相愛会誌友会の参加者の作品

Photo10   福岡教区の新田原(しんでんばる)相愛会から、絵手紙の投稿がありました。
 この相愛会では、今年から絵手紙の実習を取り入れた誌友会を開催していて、今回は、去る6月28日に開催された誌友会のスナップと作品の数々を、相愛会長のリョウゾウさんからメールで送っていただきました。

新田原相愛会では、昨年まで俳句の誌友会を開催していましたが、今年1月からは毎月絵手紙に挑戦しています。リョウゾウ」

―― みなさん、楽しそうに制作されていますね~。
 旬の花や果物を題材に、すてきな作品がたくさんできましたね。
 添えられている言葉も、自然な感じがして、いいと思います。
 この調子で、お続けくださいね。(TK)

Photo03Photo01Photo02Photo05Photo07 Photo06 Photo04    
Photo08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿No.50 埼玉教区青年会の皆さんの作品

 埼玉教区からの投稿がありました。以下は同教区青年会委員長のMさんの文です。

******************

 合掌 ありがとうございます。光のギャラリーの際は大変お世話になりました。
6月28日、埼玉教区青年会で「会場リーダー研修会」を開催し、午後の時間に「Bタイプの誌友会」と題して、徳永洋一光明実践委員の講話の後に、絵手紙の実践をしました。Bタイプの誌友会を開きたいという意欲的な感想がたくさん出て、嬉しく思いました。Saitama_0906_01 Saitama_0906_02 Saitama_0906_03 Saitama_0906_04 Saitama_0906_05 Saitama_0906_06 Saitama_0906_07 Saitama_0906_08 Saitama_0906_09 徳永洋一光明実践委員の講話はとてもわかりやすく、日時計主義実践の素晴らしさを感じることができました!
再拝

********************

 会場リーダー研修会の一環として行われた絵手紙誌友会、力作が揃いましたね。もしかしてイメージだけで描かれているものもあるのでしょうか? かなりハイレベルですhappy01

「Bタイプの誌友会を開きたい」という意見もさることながら、教区でも絵手紙が運動の中で意識されているのが実感できます!

 埼玉教区青年会の皆さん、ありがとうございました!!(フォーマルハウト)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

投稿No.49 山口教区講師・光実研修会での作品

 山口教区からまたまた投稿です! 今回は講師・光実研修会☆ 以下、同教区地方講師会事務担当のSさんからの文を紹介させていただきます。

**********************

 6月28日に教化部で開催された「地方講師・光明実践委員研修会」のなかで「絵手紙」の実技の時間を取り入れました。
  宮原茂子講師の指導のもと、参加者が持ち寄った野菜等を題材にして、短い持ち時間(10分)のなか思い思いに鉛筆を走らせました。Kyokabu_0906_01 Kyokabu_0906_02Kyokabu_0906_04_2 Kyokabu_0906_05  終Kyokabu_0906_03わった後に隣り同士の描いた絵を交Kyokabu_0906_06 Kyokabu_0906_07 換して、それぞれを讃嘆しあいましたが、いままでにない研修会の内容に参加者全員が絵手紙の楽しさや魅力を実感したようです。次月の研修会では、参加者各自がハガキを持ち寄ってそれぞれ描き、意中の方にハガキを送るようにしています。      

  翌日29日には、下関で「地方講師・光明実践委員研修会」が開かれ、同じく絵手紙の実技の時間を持ちました。ここでは、坂次尋宇教化部長ご自身が指導され、ポイント等説明された後、参加者全員が持ち寄ったこちらも野菜等を題材に描きました。描いた後は
隣りの方同士の絵を紹介し、讃嘆し合い和やかな研修会でした。Shimonoseki_0906_01 Shimonoseki_0906_02
(講師会では次月以降の講師光実研修会から絵手紙はじめ、俳句等の各表現に対して研鑽の時間を設け、地方講師の意識向上をはかることにしています)

*******************

 皆さん楽しそうですね~。「あらあ、上手じゃない!」「またまた、あなたこそ絵心あるわね~」という明るい讃嘆の声が聞こえてきそうです(笑)。

 こうしてみると、絵手紙というのは教区で一度火がつくとあっという間に多くの人を巻き込んで楽しませてしまうような気がします。楽しく描かれている作品は生き生きとしていますよねhappy01

 山口教区の皆さん、ありがとうございました~。(フォーマルハウト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿No.48 室蘭教区登別青年誌友会の皆さんの作品

 室蘭教区青年会より初投稿がありました! 以下、同教区青年会委員長のHさんの文章です。

***************

 日時:6月20日 13時~

 技能と芸術的感覚を活かした絵手紙誌友会を開催いたしました。今回の参加者はヤングミセスのIさん、(幼稚園のYくん。0歳のHちゃんもご一緒)、社会人のKくん、うちの主人と、わたしでした。Muroran_0906_01 Muroran_0906_03

 Iさんの描く時間を作れず残念でしたが、Yくんの想像の丸い虹はとっても素敵でした。Muroran_0906_02_2 大人4人の絵手紙を並べてみると男性の方が繊細なタッチで淡い色合いであったのに比べ、女性はくっきりとした色で迷いのない絵になり本当に対照的でした。Kくんが絵手紙に添えたメッセージは「いつも■■です!」と、相手に伏せ字を埋めて読んでもらおうとい趣向です。Muroran_0906_05 発想が自由で楽しいですね。うちの主人は無意識に描いた花の絵を、Kくんに「大人っぽい絵ですね」とぼそっと言われ、「深層心理がでちゃったかな」と照れていました。悩んだ末に書いた言葉は「二人の間に咲く」。結婚1年半、待望の赤ちゃんを心の中で描いていたようですMuroran_0906_08 。2時間とってもゆったりと絵を描き癒されました。
今回の誌友会で一番衝撃的だったのは、講師からお聞きした「モノには線がないんですよ」とい言葉です。今まで絵を描くときは線を描いていたように思います。物質は波動なのだと改めて気づかされました。Muroran_0906_04 Muroran_0906_07 Muroran_0906_09

すべてのいのちといのちの間に境目はないのですね。本当にびっくりしました。
来月は女子とヤングの合同つどいで、題材を求めてアウトドアで誌友会を企画中です。

******************

 Hさん、ありがとうございました!

 大人も小さなお子さんも参加され、アットホームな誌友会だったのでしょうね☆ 誌友会だけでなく、家族団らんで絵手紙を描くというのも楽しそうだな~と思いました。(フォーマルハウト)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ニュース | 絵手紙 | 趣味